美しい暮らしの空間アドバイザー
大阪市在住、稲葉さやかです。

60代夫婦の定年後のお片付けをご紹介しております。

今日は夫婦の寝室のビフォーです。
長くなるので、アフターは次回に!

皆さんも一緒に、Hさんの寝室が片付かない原因を考えてみてくださいね(o^^o)

まずは間取りです。
間取り ビフォー2F 主寝室
間取りでは、ご夫婦の寝室は『子供部屋南』の右側に位置してます。

造り付け収納は、部屋に入って右手に1間のクローゼットと、1坪のウォークインクローゼットがあります。

ウォークインクローゼットをご主人が、クローゼットをHさんが使用していました。

ビフォー写真です。
BlogPaint
入口から撮った写真。
写っていませんが、右にクローゼットがあります。
P1050463
ベッド側から撮った写真。
開いている扉がウォークインクローゼット、茶色の引き戸がクローゼットの扉です。
BlogPaint

夫婦の寝室に置いている物のほとんどはご夫婦の衣類でした。

テレビ右側にあるタンスにはHさんの外出着が入っています。
P1050462

鏡が置いているチェストの中には夫婦の下着類が入っており、化粧品は入らないので出たままに・・・。
BlogPaint

ご主人のウォークインクローゼットです。   

中の家具配置は間取りを見てくださいね。
間取り ビフォー2F 主寝室
扉を開けて撮った写真。
P1050465
入口の半分が、収納棚によって塞がれていました。   

枕棚の上には段ボールが積み重なっています。
P1050466
中に何が入っているのか、ご主人も覚えていないご様子(^_^;)
P1050468
パイプ下にはPPケースを置いています。

お話を伺うと、ウォークインクローゼットの中にある服は、ほとんど着ていないとのことでした。

じゃあよく着る服はどこに置いているの?と思われますよね。
   

ウォークインクローゼットの横に置いている、ハンガーラックに掛かっていました!
P1050464
ウォークインクローゼットは全く使われておらず、倉庫状態だったのです。

Hさんの寝室が片付かない原因・・・
皆さんはどう思われましたか?

Hさんの寝室、収納が少ないわけではありませんよね。
一坪のウォークインクローゼットに、一間あるクローゼット、それにタンスとチェスト・・・少ないどころか多いかも(^^)

物が多い・分類が出来ていない


それも原因だと思いますが、物を減らして分類をしても
収納内の配置を変えないと、結局同じことを繰り返します。


寝室が片付かない原因のひとつに、造り付け収納の使い勝手の悪さがあると思いました。

・ウォークインクローゼットなど、造り付け収納の中にあるものが取り出しづらい
 ↓

・取り出しづらいので使わなくなる
 ↓

・使わないので何があるのかわからなくなり、買い足しなどで物が増える 


循環、ですね( ̄д ̄;)

ウォークインクローゼットは、入口の半分を塞ぐこの収納家具があるせいで、スッと中に入ることができません。

P1050465    

使っているのは男性です。
カニ歩きじゃないと中に入れませんでした。

中に入って、パイプ下のPPケースから服を出すときも、身体を無理な体勢にしてかがまないと出せません。
   

悪循環を断ち切るには、造り付け収納をHさん夫婦が使いやすくなる様に整えないといけません!


造り付け収納を整えていくと、部屋は片付いていきますよ(^^)

安東流お片付けは、見えない場所こそ美しく!

ルームメイク作業&アフターの紹介は次回からご紹介致します。   


12月25日(月曜日・クリスマス♡)に更新予定です!

ブログの更新がない間も、応援クリックしていただいて嬉しいです!
皆さんに楽しく読んで頂ける様なブログを目指しています。
よろしくお願いいたします(*´︶`*) 

にほんブログ村に参加しております!
更新の励みになりますので、
応援クリックお願いします!

下の写真をポチッと押してくださいね♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

んで頂きありがとうございました
(o^^o)

家のお悩みは人それぞれ・・・
住まいの現状や相談者の思いを考慮した片付けを提案します

安東流の本物のお片付けをご一緒に!
Let’s  tidy  up!

≪整理収納アドバイス&ルームメイク≫
1時間 ¥5,000(税抜) + 交通費実費
≪活動地域≫
大阪市内の自宅から、片道1.5時間程でお伺いできる範囲で考えております。
遠方の方もご相談承りますので、お気軽にお申し付けください。
◎料金◎
◎お片付けコース一覧◎
◎お申し込みの流れ◎
◎稲葉へのお問い合せ・お申込み◎