部屋の片付け・整理整頓・収納・家具配置をアドバイス致します!
unnamed
スッキリ片付いたお部屋で新しい一歩をスタートしてみませんか?
illust3785

皆さま、おはようございます(*^_^*)

美しい暮らしの空間アドバイザー
大阪市在住、稲葉さやかです。

今日はお片付けの記事ではないのですが・・・。
先日沖縄に行ってきました!

IMG_6437


沖縄に行くのは約15年ぶり!

さすがに15年も経てば色々変わっていましたね~。

最近注目されているスポット、沖縄北部の古宇利島に行きました(^^)

IMG_6442

海がとてもキレイでした♪
パワースポットとしても有名だそうですよ。

そして初めて美ら海水族館へも行きました。

IMG_6470

IMG_6464
IMG_6475

巨大な水槽は圧倒されます!
優雅に泳ぐ魚たち・・・。

さすが有名スポット、観光客の方もたくさんいました。

途中台風に見舞われましたが、沖縄の台風でちょっとした発見が!

台風中は沖縄の国際通りに居たのですが、すごい風にもかかわらず、飛ばされているものがひとつもなかったのです。

大阪なら、こんな強い風が吹いていると、何かしら飛ばされているものや倒れているものなどありそうなのですが・・・。
(ゴミ・植木鉢・自転車など。。。)

よく見たら、国際通りにはゴミ箱がひとつもありませんでした。

自転車もなかったので、倒れている光景を見ることもなく。

風はとても強いのに、街は通常運転の様に見えました。

沖縄は台風が接近することが多々あるので、普段から防災対策をされているのだな~と思っていたのですが・・・。

気になって調べてみると、平成19年の那覇市路上喫煙防止条例で、灰皿が一斉に撤去されたのと同時にゴミ箱のほとんども撤去されたらしいです。

私の予想、撃沈~( ゚Д゚)

でも、ゴミ箱がないからと言って、街にゴミが落ちていることはありませんでした。

以前、ゴミ箱があったときは、ゴミで溢れていて大変だったそうです。

観光客にとっては、ゴミ箱がないと不便かもしれませんが、あると店員の方がお掃除に追われて大変ですし、街の美観も損なわれるので、ゴミ箱は設置しない方が良い、となったそうです。

沖縄旅行に行かれる機会がありましたら、国際通りではゴミを出さない・持って行かないようにしてくださいね☆

にほんブログ村に参加しております!
更新の励みになりますので、
応援クリックお願いします!
下の写真をポチッと押してくださいね♪
                 ↓


にほんブログ村

暮らし 
ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし
ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ  美しい部屋

収納・片付け 
ブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪
ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの
ブログ村テーマ 収納・片付け

節約・家計
ブログ村テーマ 簡単♪上手に節約術
ブログ村テーマ   節約生活
ブログ村テーマ 100円ショップ L O V E

子育て・働くママ
ブログ村テーマ 子どものいる暮らし。
ブログ村テーマ 子育てしながら働くママさん♪
ブログ村テーマ 子どものお片付け 



家のお悩みは人それぞれ・・・
住まいの現状や相談者の思いを考慮した片付けを提案します

安東流の本物のお片付けをご一緒に!
Let’s  tidy  up!

≪整理収納アドバイス&ルームメイク≫
1時間 ¥5,000(税抜) + 交通費実費
≪活動地域≫
大阪市内の自宅から、片道1.5時間程でお伺いできる範囲で考えております。
遠方の方もご相談承りますので、お気軽にお申し付けください。
◎料金◎
◎お片付けコース一覧◎
◎お申し込みの流れ◎
◎稲葉へのお問い合せ・お申込み◎