『さわやかな朝』

毎週 月・水・金 朝6時
更新予定
(たまに増える事もあり☆)
 

にほんブログ村

illust3785


皆さま、おはようございます(*^^*)

美しい暮らしの空間アドバイザー
大阪市在住、稲葉さやかです。


6月も気が付けば半ば・・・。

半袖の服を着る時期になり、先日ようやく衣替えをしました(;'∀')

汗っかきの子供たちの方が半袖を着る時期が早いので、いつも自分の分は後回しになってしまいます(´;ω;`)ウゥゥ

安東先生はお子さんが5人いらっしゃるので、衣替えの時期は丸2日かけて衣替えをされていだそうです!

私の場合、自分の衣替えだけなら1時間~2時間くらいで終わります。


子供服の方が時間がかかりますよね・・・(^^;)

理由はサイズ確認に時間を使うからです。

・来年も着る服(お下がりもあります)
・来年は着ない服(着れない服)→人に譲るようにしています。

そして、人から譲り受けた服のサイズ確認・・・。
頂いたときに確認はしているものの、2~3年先に着ることも多く、衣替え時に再度確認しています。

子供服って、タイミングを逃すと着れずに終わってしまうこともあるので、サイズ確認は慎重に💦

自分の服に関しては、冬服の方がかさばる分時間がかかりますね。

特に今回はいつもよりしまいづらく、時間がかかりました(´;ω;`)

ここ最近、ワイドパンツやオーバーサイズの服が流行っていたからか、枚数はそんなに増えていないはずなのに、容積が確実に増えました!

え?決して太ったから1サイズアップしたとかじゃないですよ~💦
流行り、流行り・・・ね♡

FullSizeRender
ヒートテックなどの肌着は黒とベージュばかり(;^_^A

衣替え時もフィッツケースといつもの白いカゴを利用しています(*^^*)

収納場所はクローゼットの枕棚。

はい、枕棚にフィッツケースを置いています!

1間半のクローゼットに夫婦2人分の衣類と家族のレジャー用品が入っているので、枕棚も有効に使わないと服が収まりません( ノД`)

クローゼットで使用している物と同じフィッツケースを置いているので、ケースを入れ替えすると、基本的には衣替えが終わります。

『衣替え』については、他のアドバイザーも書いてますので、参考にしてみてくださいね♡

衣替えすると、着ていない服がやっぱり出てきます。

大浦坂アドバイザーも、ブログでかなり処分した!と書いていました。→衣替えようやく完了♪~クローゼット~


私は、1度も袖を通さなかった服があり、ショックを受けました( ゚Д゚)

ここ数年、ゆっくりウインドーショッピングができていなくて。。。
服を買うのはネットが多くなりました。

本当はお店で袖を通すことが一番良いことも分かっていますが、お安い服の場合、ネットで買うことが増えました。

そうすると、思ったのと違う・・・ということもやっぱりあります💦

新品の服は娘の幼稚園のバザーに出すこともできるので、人に譲る分に回しましたが、数回着て違う・・・と思った服は処分することにしました。

買い物で失敗しないことが一番良いですが、ちょっと違う・・・と思ったら、着ない方が譲り先があると思った稲葉でした(^^;)

にほんブログ村に参加しております!
更新の励みになりますので、
応援クリックお願いします!
下の写真をポチッと押してくださいね♪
                 ↓


にほんブログ村

暮らし 
ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし
ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ  美しい部屋

収納・片付け 
ブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪
ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの
ブログ村テーマ 収納・片付け

節約・家計
ブログ村テーマ 簡単♪上手に節約術
ブログ村テーマ   節約生活
ブログ村テーマ 100円ショップ L O V E

子育て・働くママ
ブログ村テーマ 子どものいる暮らし。
ブログ村テーマ 子育てしながら働くママさん♪
ブログ村テーマ 子どものお片付け 



家のお悩みは人それぞれ・・・
住まいの現状や相談者の思いを考慮した片付けを提案します

安東流の本物のお片付けをご一緒に!
Let’s  tidy  up!

≪整理収納アドバイス&ルームメイク≫
1時間 ¥5,000(税抜) + 交通費実費
≪活動地域≫
大阪市内の自宅から、片道1.5時間程でお伺いできる範囲で考えております。
遠方の方もご相談承りますので、お気軽にお申し付けください。
◎料金◎
◎お片付けコース一覧◎
◎お申し込みの流れ◎
◎稲葉へのお問い合せ・お申込み◎