『さわやかな朝』

毎週 月・水・金 朝6時
更新予定
(たまに増える事もあり☆)
 

にほんブログ村

illust3785


皆さま、おはようございます(*^^*)

美しい暮らしの空間アドバイザー
大阪市在住、稲葉さやかです。

今日は『換気』についてのお話を!


以前、愛知県の春日井市にある、パナソニックエコシステムズに見学に行った際に教えて頂いたことです。


その時の記事はこちら→

よく、換気は大切です!と言いますが、どうして大切なのか勉強させていただきました。

換気扇が付いている場所と言えば

トイレ、キッチン、お風呂場・・・ですよね。

匂いや水蒸気がこもりやすい場所は換気をする必要がある場所、ということになります。

水蒸気は結露の原因にもなりますよね。

結露をそのままにしておくと、カビが繁殖する危険性が高くなります!

また、埃やハウスダストなどの汚染物質。

これらは家の中から発生するので、こまめにお掃除や換気をしなければ、家の中の空気がすぐに汚染されてしまいます。

最近の家は気密性が高いので、すきま風がピューピュー入ってくるような昔の家に比べると、意識的に換気をする必要があります。

今の家の方が、汚染物質が溜まりやすい家だということになるのですね~(^_^;)

「うちには、高性能の空気清浄機や除湿機があるから、関係ないわ~!。」

と、思われる方もいるかもしれませんが・・・

空気清浄機では、補えないものがあるのです!

それは・・・『酸素』です!

たくさん眠ったはずなのに、人が大勢いる会議室や車の中などで、生あくびが出ること、ありませんか?

それは、二酸化炭素が増えて、酸素が足りなくなっていることが原因かもしれません。

酸素が少なくなると、集中力や記憶力が低下すると言われています。

リビングだけではなく、寝室や子供部屋の換気もすごく大切なんですね~!

しかし、大気中には花粉やPM2.5など汚れた物質が含まれているので、換気によってそれらの物質がお部屋に入ってくるのは困りますよね。。。


そんなお悩みを解決してくれるのが、【第1種換気システム】です!


空気清浄機を使うのも有効的ですが、新築を建てられる場合は、【第1種換気システム】を採用することによって、換気時に汚染物が入ってくるのをシャットアウトすることができます。


前置きが長〜くなってしまいましたが、パナソニックエコシステムズでは、この【第1種換気システム】を見学させていただきました。


IMG_4870


IMG_4876

最近は、新築を検討される方のお問合せでも【第1種換気システム】が増えてきています。

花粉症やアレルギーで悩まれている方にとっては、換気問題は深刻ですからね。

これからもっと需要が増えそうです(^o^)

我が家も予算が許してくれるなら、ぜひ取り入れてみたいなー!と思ったのですが、聞いてみると、既存の家に取り付ける場合はかなり大がかりな工事になるそうで・・・。

新築を建てることは・・・まぁ無いので。
残念です(T . T)

これから家を建てる予定がある方、興味のある方は、よろしければ調べてみてくださいね~☆

本日もお越しくださってありがとうございました!

皆さま、楽しい週末をお過ごしください♪

にほんブログ村に参加しております!
更新の励みになりますので、
応援クリックお願いします!
下の写真をポチッと押してくださいね♪
                 ↓


にほんブログ村

暮らし 
ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし
ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ  美しい部屋

収納・片付け 
ブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪
ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの
ブログ村テーマ 収納・片付け

節約・家計
ブログ村テーマ 簡単♪上手に節約術
ブログ村テーマ   節約生活
ブログ村テーマ 100円ショップ L O V E

子育て・働くママ
ブログ村テーマ 子どものいる暮らし。
ブログ村テーマ 子育てしながら働くママさん♪
ブログ村テーマ 子どものお片付け 



家のお悩みは人それぞれ・・・
住まいの現状や相談者の思いを考慮した片付けを提案します

安東流の本物のお片付けをご一緒に!
Let’s  tidy  up!

≪整理収納アドバイス&ルームメイク≫
1時間 ¥5,000(税抜) + 交通費実費
≪活動地域≫
大阪市内の自宅から、片道1.5時間程でお伺いできる範囲で考えております。
遠方の方もご相談承りますので、お気軽にお申し付けください。
◎料金◎
◎お片付けコース一覧◎
◎お申し込みの流れ◎
◎稲葉へのお問い合せ・お申込み◎