部屋の片付け・整理整頓・収納・家具配置をアドバイス致します!
unnamed
スッキリ片付いたお部屋で新しい一歩をスタートしてみませんか?
illust3785

皆さま、おはようございます(*^_^*)

美しい暮らしの空間アドバイザー
大阪市在住、稲葉さやかです。


今週は防災についての記事を書いています。


約2年前の話になりますが、我が家も今後起こり得る災害に備えるため、インターネットで私の住んでいる町、大阪市の防災の取り組みを調べていました。


そのときに発見したものがこちら!



市民防災マニュアル!

デジタルでダウンロードすることもできるのですが、役所でも配布しているとのこと。

家に1冊置いておきたい、、、と思い、区役所まで取りに行くことにしました。

どこの課で貰えばいいのかわからず案内所で聞いてみると、市民協働課を教えていただきました。

 市民協働課…今まで一度も行ったことがありません。

私「市民防災マニュアルを貰いにきましたのですが…。」

担当員「こちらへお掛けください。」

私(え、なんでわざわざ座るの???(・・;))

もっと簡単にマニュアルを貰えると思っていた私…。

担当員「お住いはどこですか?」

私「◯◯ですけど・・・。」

恐る恐る答えると

担当員「この位置ですと、ハザードマップでは浸水の危険性が低い場所になりますね。」

私「そうなんですね。じゃあ、津波の心配はありませんね。」

担当員「でも、前の道路が狭いのと、周辺に古い建物が多いので、地震が起きたときに倒壊の危険性が高いです。ガレキで避難経路が断たれる可能性がありますよ。いくつか避難経路を確保しておいた方がいいですね。」

私「へ〜!なるほど。」

すごーく詳しく教えていただきました!

区役所の職員の方なので、私が住んでいる地域の特色もよくご存知です。

防災について色々教えてくださいました。

担当員「お住まいは◯◯地区になるので、◯◯地区の地域防災計画を見ておいてくださいね。」

私「住んでいる場所によって、防災計画があるんですね。知りませんでした。」

担当員「インターネットで見れますよ。避難場所も火災と津波では違いますし、また見ておいてください。」

私「はい!ありがとうございました!」

大阪市では各区役所において、地域の実情に応じた地域防災計画を作成しているそうです。

お住いの地域の防災計画を知っていると、いざという時の防災、減災の参考になると思います(^^)

本日もお越しくださり、ありがとうございました!

にほんブログ村に参加しております!
更新の励みになりますので、
応援クリックお願いします!
下の写真をポチッと押してくださいね♪
                 ↓


にほんブログ村

暮らし 
ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし
ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ  美しい部屋

収納・片付け 
ブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪
ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの
ブログ村テーマ 収納・片付け

節約・家計
ブログ村テーマ 簡単♪上手に節約術
ブログ村テーマ   節約生活
ブログ村テーマ 100円ショップ L O V E

子育て・働くママ
ブログ村テーマ 子どものいる暮らし。
ブログ村テーマ 子育てしながら働くママさん♪
ブログ村テーマ 子どものお片付け 


家のお悩みは人それぞれ・・・
住まいの現状や相談者の思いを考慮した片付けを提案します

安東流の本物のお片付けをご一緒に!
Let’s  tidy  up!

≪整理収納アドバイス&ルームメイク≫
1時間 ¥5,000(税抜) + 交通費実費
≪活動地域≫
大阪市内の自宅から、片道1.5時間程でお伺いできる範囲で考えております。
遠方の方もご相談承りますので、お気軽にお申し付けください。
◎料金◎
◎お片付けコース一覧◎
◎お申し込みの流れ◎
◎稲葉へのお問い合せ・お申込み◎ 
アドバイザー