皆さま、おはようございます(^^)

美しい暮らしの空間アドバイザー
大阪市在住、稲葉さやかです。

60代夫婦の定年後のお片付け、本日がラスト【玄関】のご紹介です。

早速ですが、ビフォー写真を!

ビフォー
P1050361
P1050362
たたきの上は物がたくさん出たままの状態でした。
P1050365
P1050364
靴箱は天井の高さまであり大容量なのですが、靴や傘の数が多く、たたきに出たままの靴を収納するスペースはありませんでした。

今回、Hさん夫妻には事前に不用品の処分をお願いしておりましたが
『一緒に見直してほしい』
と、ご要望がありました。

お片付けも終盤でしたので、お一人でも出来る作業ではありましたが、
『最後だから、稲葉さんに背中を押してもらいたい。』
とおっしゃってくださいました(*´︶`*)

はい!
ご希望とあらば、たくさん背中をプッシュさせて頂きますよ~☆

靴箱の中を全部出し、人別に分け、Hさんと一緒に楽しく取捨選択です。

私たち、【美しい暮らしの空間アドバイザー】は、ご依頼者のものを無理やり捨てさせることはありません。

『捨てる・捨てない』を決めるのはご本人です。

でも、Hさんのように

『自分で取捨選択はできるけれど、もっと見直したい!』
という場合や

『本当は捨てたい・・・でも捨てられない・・・』
とお悩みの方は

一度アドバイザーにご相談くださいね。

Hさんご夫婦は取捨選択のスピードが速くて、とてもスムーズに作業ができました。 
(私の出番はほとんどありませんでした~(^^;))       
       
ビフォー
P1050362
アフター
P1060121
車椅子は前回ご紹介した納戸に移動しました。

ビフォー
P1050365
アフター
       
Hさんの頑張りもあり、厳選した靴だけを残したので、靴箱の中は余裕を持って収納することができました。

P1060115
P1060116
ビフォー写真はありませんが、傘置き場には突っ張り棒を取り付けて、傘を掛けられるように提案させて頂きました。

靴箱は奥行もありましたので、前後に突っ張り棒を取り付け、たくさんの傘を収納することができました。

60代夫婦の定年後のお片付け・Hさんの【ビフォー/アフター】
今日ご紹介した【玄関】で最後となりました。

次回は【まとめ・感想】です♪

本日も読んで頂き
ありがとうございました
(o^^o)

にほんブログ村に参加しております!
更新の励みになりますので、
応援クリックお 願いします!

下の写真をポチッと押してくださいね♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村



illust2710

*セミナーのお知らせ*

有難いことに、1月30日(火)関西でセミナーを開催させていただけることになりました。
下記画像をクリックしていただくと、詳細ページにとびます。





家のお悩みは人それぞれ・・・
住まいの現状や相談者の思いを考慮した片付けを提案します

安東流の本物のお片付けをご一緒に!
Let’s  tidy  up!

≪整理収納アドバイス&ルームメイク≫
1時間 ¥5,000(税抜) + 交通費実費
≪活動地域≫
大阪市内の自宅から、片道1.5時間程でお伺いできる範囲で考えております。
遠方の方もご相談承りますので、お気軽にお申し付けください。
◎料金◎
◎お片付けコース一覧◎
◎お申し込みの流れ◎
◎稲葉へのお問い合せ・お申込み◎