美しい暮らしの空間アドバイザー
大阪市在住、稲葉さやかです。

昨日、安東先生がブログで私のブログ『さわやかな朝』を紹介してくださいました。
安東先生のブログから、たくさんの方が見に来てくださいました!
ありがとうございます(*^^*)
先生のブログコメントにも『毎日チェックしています!』と書いてくださったり・・・。
感激しました(;O;)本当に嬉しいです!!

皆さんもご存じのとおり・・・【安東流お片付け】は、本当に素晴らしいお片付けです。
今ご紹介している『60代夫婦の定年後のお片付け』も、安東流でお片付けしました。
安東先生のブログや著書、アドバイザーブログを読んで参考にされている方も多いと思います。
私も、安東流でお片付けするとこんなに部屋がキレイにスッキリ片付くのね!と、お片付けで悩んでいる方に“安東流”を知って頂きたいと思ってブログを書いています。

もちろん、ご自身で出来る方は、どんどんお片付けを進めてくださいね!
ひとりでは難しい・・・背中を押してもらいたい・・・
という方は、全国のアドバイザーにご依頼ください☆

有難いことに、関西では私がセミナーを開催させていただけることになりました。
下記画像をクリックしていただくと、詳細ページにとびます。

【セミナーチラシ】ぱど切り取り171221

illust2710

今日は【洗面所】をご紹介いたします。

Hさん宅には1階と2階に洗面所があります。
今日は洗面所1階のビフォーアフターをご紹介します。

1階の洗面所は浴室と繋がっており、洗濯機置場もあります。

まずは間取りを見てくださいね。
2017-12-21-16-08-38

入口から撮った写真です。

入ってすぐの場所、写真では左部分にハンガーラックがあります。
このハンガーラックがHさん宅のタオル置き場になっていました。
P1050405
洗面台の下の収納部分です。
整えるともっと物が入りますね。

洗面台の反対側には洗濯機置き場がありました。
P1050396
洗濯機の上が階段部分になっており、天井が低い左手にカラーボックスが置いてあります。

カラーボックスには洗剤やストックが入っていました。
P1050397
カラーボックスの前には洗濯かごやバケツが置かれており、洗剤が少し取りづらそうでした。
物が床置きになっていることも気になりますね。

洗面所は狭い空間で人が衣類を着脱する場所です。
ホコリや髪の毛がよく落ちるので、サッとお掃除ができる状態にしておきたいですね。

洗面所はリフォームの予定があったので、今回はお金をかけずにお片付けをすることになりました!

アフター
P1060125
P1050953
洗濯機の横に置いてあったカラーボックスは撤去し、代わりに他の部屋で使っていた3段ケースを使うことにしました。
P1050938
ケースにはタオルを収納。
普段使う洗剤のみカゴに入れて置いています。

本当は洗剤も引出ケースに収納する方がよいのですが、リフォームするまではこれで我慢してもらうことになりました。

洗剤のストックは洗面台の下に収納しました。
P1050949
アフターの間取りです。
2017-12-21-16-08-45
タオル置き場ができたので、入口すぐに置いていたハンガーラックを撤去しました。
今までは、ハンガーラックにタオルを掛けて使用していたそうです。

ハンガーラックがなくなっただけで、洗面所がとても広く感じますね!

出しっぱなしだったタオルや洗剤のストックが全て引出しに入ったことで、お掃除が楽にできるスッキリした洗面所になりました(^^)

次は1月12日(金)に【洗面所2階】のビフォーアフターを更新予定です。

にほんブログ村に参加しております!
更新の励みになりますので、
応援クリックお願いします!

下の写真をポチッと押してくださいね♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

本日も読んで頂き
ありがとうございました
(o^^o)

家のお悩みは人それぞれ・・・
住まいの現状や相談者の思いを考慮した片付けを提案します

安東流の本物のお片付けをご一緒に!
Let’s  tidy  up!

≪整理収納アドバイス&ルームメイク≫
1時間 ¥5,000(税抜) + 交通費実費
≪活動地域≫
大阪市内の自宅から、片道1.5時間程でお伺いできる範囲で考えております。
遠方の方もご相談承りますので、お気軽にお申し付けください。
◎料金◎
◎お片付けコース一覧◎
◎お申し込みの流れ◎
◎稲葉へのお問い合せ・お申込み◎