美しい暮らしの空間アドバイザー
大阪市在住、稲葉さやかです。

今日はクリスマスですね♪

   
昨日、一昨日でクリスマスを楽しんだ方も多いと思います!

ツリーの収納は皆さんどの様にされていますか?

我が家は子供部屋のクローゼットの袖壁部分に置いています。
PPケースを置いても引き出せないデッドスペースですが、ツリーは年に1回しか出さないので、取り出しにくい部分でもOKと思って収納しています(*^^*)

でも、今日ご紹介するウォークインクローゼットは、毎日使う場所ですよね!
毎日使う物は、取り出しやすい様に収納しましょ♪

04
60代夫婦の定年後のお片付けをご紹介しております。

今日は夫婦の寝室にある、ウォークインクローゼットのルームメイク作業&アフターをご紹介致します。
ビフォーは先週の記事を見てくださいね!

間取りです。
    
  間取り ビフォー2F 主寝室  
ウォークインクローゼット内の家具配置を見てください。

寝室が片付かない原因のひとつに、ウォークインクローゼット内の使い勝手の悪さがあると思いました。

P1050465
現状、倉庫化しているウォークインクローゼットを、使いやすく機能的なウォークインクローゼットにします。

ではお片付けスタート!

ご主人には宿題として、他の部屋に置いている全ての衣類を一か所に集めてもらい、安東流クローゼットの片付ける順番に沿って、アイテムごとに見直しをお願いしました。

ビフォー
P1050465
アフター
P1050999
まず、入口の半分を塞いでいた収納棚を撤去しました。

アフターはビフォーと同じ位置から撮った写真です。
見え方が全然違いますね!
どこに何が置いているのかがよくわかります(*^^*)
       

ビフォー

P1050468
アフター
P1060005

そして、ウォークインクローゼット内の動線を考えつつ、たくさんの衣類を収納できる様、引き出しの配置を考えました。
P1060018        
P1060015       
ご主人に安東流のたたみ方を伝授しました(^.^)
アイテムごとに分けて収納します。
オンシーズンは下に、オフシーズンは枕棚の上に収納しました。

ビフォー
P1050714
枕棚に直接掛けられていたスラックスハンガー。
以前はハンガーが邪魔で、段ボールが降ろせずにいました。

アフター
P1060003
枕棚の下にハンガーパイプを取り付けました。

これで上の段ボールを降ろすとき、ハンガーに引っかからずに降ろすことができますね。

ビフォー
P1050720
アフター
P1060019
壁一面に置かれていたPPケースや引き出しは、動線を考えて撤去。

ビフォー
P1050465
ネクタイはここに掛けている以外にもたくさんありましたが、頑張って厳選されました。

ご主人は定年退職されています。
今後の自分にとって必要かどうか・・・考えて選ばれました。

アフター
P1050997
よく使うお気に入りのネクタイは掛けて収納。
それ以外は別の場所に収納しています。
P1060031
引き出しを開ければ一目でデザインがわかるように収納しました。

アフターの間取りです。 



主寝室の全体は次回ご紹介するので、ウォークインクローゼットの部分だけですが(^^)


ウォークインクローゼットの収納は難しいですよね。
置く場所がたくさんあるので、何でもポンポン置いていくうちに、気づけば身動きが取れないくらい詰め込まれていた・・・なんてことも。

また、押入れやクローゼットとは違い、人が入る事を考えて動線も確保しないといけません。

Hさんのご主人、

「ウォークインクローゼットは、人が入って歩くから、ウォーク・イン・クローゼットと言うのか!!」

とおっしゃっていました(笑)

歩きづらかったウォークインクローゼットが歩ける様になって良かったです(*´︶`*)

次回は12月27日(水曜日)に 夫婦の寝室(全体)を予定しています。

にほんブログ村に参加しております!
更新の励みになりますので、
応援クリックお願いします!

下の写真をポチッと押してくださいね♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

んで頂きありがとうございました
(o^^o)

家のお悩みは人それぞれ・・・
住まいの現状や相談者の思いを考慮した片付けを提案します

安東流の本物のお片付けをご一緒に!
Let’s  tidy  up!

≪整理収納アドバイス&ルームメイク≫
1時間 ¥5,000(税抜) + 交通費実費
≪活動地域≫
大阪市内の自宅から、片道1.5時間程でお伺いできる範囲で考えております。
遠方の方もご相談承りますので、お気軽にお申し付けください。
◎料金◎
◎お片付けコース一覧◎
◎お申し込みの流れ◎
◎稲葉へのお問い合せ・お申込み◎